昨日の満月!金星!

昨日は雨だったのですが、午後には雨は上がり、20時頃外へ出て見ると、金星がぴかー!と輝いていました!
すごい!びっくり!てくらいに!

そして19時過ぎに昇り始めた満月も
はっきりとうさぎ模様が見えるきれいな満月!

なんだか久々に浄化されたような(笑)
好い夜でした!



流れ星…?

こんにちは、蒼樹です。

昨日の夜に、大きな流れ星を見ました。
大きいってなんだよ、と思われるかもしれませんが、
なんていうかなー、打ち上げ花火の初めに小さな火の玉みたいなのが地上から空に向かってひゅるる~と上がっていくじゃないですか、ああいう流れ星です。
しかも大きいからか、可視範囲が長くって、二度見しましたよ! 4秒くらいかな? あれなら願い事三回唱えられそうでした(笑)

時期的にオリオン座流星群かなーと思ったのですが、
後から考えたら、流れる方向が逆だったような…?
どうだろうなあ…。

ちなみに見えたのは8時前でした。
最近は夕方に三日月がくっきり見えて、それが沈むのを眺めるのが日課です。
たぶんあと数日。
お月さまもちょっとずつ太ってきています。

そんな秋の宵。
寒くなってきましたので、みなさんもご自愛を。


P.S.
そして今日は今月のイベントの〆
あまり盛り上がれずごめんなさいでした。